ダンボールの選び方

ダンボールの選び方 お教えします

おみこしはダンボール?

- 6月• 28•13

お祭りシーズンになると各地ではお祭りが行われますよね。
お祭りといっても様々なお祭りがあります。
代表的なものは各神社でのお祭りですが、学校行事としてもお祭りや子ども会や児童館などのお祭り、地区のお祭りや自治体のお祭り、そして町内会のお祭りがあります。

そういったお祭りの中で、子供たちが楽しみにしている御神輿がありますか?
神社などでの本格的なお祭りでは御神輿の上に人が乗ったりして迫力のある御神輿を見ることができますが、子供神輿や町内会のお神輿などはどんなものでしょうか。

お神輿は木材で作られてるものが多いと思いますが、木材のお神輿は当然のことながら相当重いです。
その重いものを大変な想いをして数人で担ぐからこそ良いものなのかもしれませんが、子供たちが担ぐには重たいものもありますし、安全性を危惧する声もあります。

そんなときはダンボール製のお神輿はどうでしょうか。
ダンボール!?と思うかもしれませんがダンボールお神輿を開発し商品化してるダンボール業者もあります。

ダンボール製なだけで見た目にはダンボールとはわからないぐらいの完成度の高さで見た目は木材のもののように見えます。
神社の本格的なお祭りには向いてはいませんが、子供会や町内会のお神輿にはダンボール製のお神輿が良いかもしれませんね。