ダンボールの選び方

ダンボールの選び方 お教えします

収納ダンボール

- 12月• 11•12

家に収納がほしいなぁと思ったらダンボールで収納をつくりませんか。
もちろん市販されたものもありますが、自分でも作ることができますよ。
収納するものによってこんなダンボールが向いているというのをご紹介したいと思います。

通常、ご家庭でも収納として使われているようなダンボールはみかん箱のような厚みでサイズではありませんか?それはAフルートというダンボールの厚みだと思います。日本で流通してるダンボールのほとんどがAフルートでとても丈夫でなんにでも合うのが特長です。
一番使いやすく自分でアレンジするとしても扱いやすいのではないでしょうか。

Cフルートというちょっと薄いダンボールはそのまま箱ではちょっと強度に問題があるので収納には向いていないかもしれません。ダンボールが薄いなと感じた場合には引き出しの中に仕切りに使ったり、カットして書類に挟んで書類が折れないような収納にすると良いかもしれませんね。

重たい本類を収納して押入れなどに片付けたいという場合は通常のダンボールを2枚貼り合わせるか、強化ダンボールに入れると間違えなく底が抜けることはありません。

収納する際には防虫剤や防湿剤を入れるとより保存状態がよくなりますよ。
是非試してみてください。