ダンボールの選び方

ダンボールの選び方 お教えします

特殊用途のダンボール選び タトウ式ダンボール

- 11月• 15•11

ダンボールには色々な形や用途があります。以前であれば無かったような便利なものもどんどん開発されていまして、ここではその中のひとつである「タトウ式」をご紹介したいと思います。
箱というのは、バラすと1枚の大きな紙になります。これを展開図といいますが、展開図の状態になった箱というのは、もはや箱ではなく、ただの大きな紙です。それを組み立てていくことによって箱となるわけですが、最初からそういう状態で生産されるものがあります。それがタトウ式です。
1枚の大きな紙のような状態になっていて、形は十字。それぞれの十字になっているところを中央に折っていくと箱になるという仕組みです。その作業は、まるで広げた状態になっている風呂敷を畳んでいくようにも見えます。
それでは、このタトウ式というのはどういう時に便利なのでしょうか。
最もよく見かけるのは、CDやDVDなどを送る際の箱です。最近では郵送式のレンタルショップが大流行りですが、こうしたショップを利用するとタトウ式の箱に入れられて送られてくることもあります。返却の時もその箱を利用するので、タトウ式のダンボール箱が通し函のようになっているわけです。
タトウ式の箱はホームセンターなどでも手に入りますので、薄手のものを送る際にとても便利です。